ザ対決TV!

セクシーなお色気対決もあるよ~!

Read Article

【冬の暖房対決!】 エアコン VS その他の暖房器具

冬の暖房機器対決!
エアコンとその他の暖房機具、さてどの暖房器具がいいのか!?
2チャンネルでさくっと検証?してみましょう
シャープ 【AC-223FD1-W】 2013年型 ルームエアコン 高濃度プラズマクラスター7000搭載 FDシリーズ [おもに6畳用] (8) コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造9畳まで/コンクリート12畳まで) サテンシルバー FH-G3213Y(S) YAMAZEN 継脚付 折脚カジュアルこたつ (60正方形) HFL-600(B)

1:2014/02/09(日) 05:57:51.06 ID:

前スレ (2014/02/02~)
【暖房対決】 エアコン VS その他の暖房器具★18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1391271432/
http://www.logsoku.com/r/kaden/1391271432/<2005/12/12(月) 14:45:40 創設の歴史あるスレです>金持ちエアコン派が、エアコンを買えない貧乏派の
他暖房器具を見下したのが始まりのスレと言われていますw広瀬香美同様、冬しか伸びない(たぶんw)スレなので
両者、今のうち、両者思う存分暴れてください。—————————————————
★★ このスレの大前提 ★★

各自の感想・主張が大きく異なるのは
・各自が住んでる地域の気候の違い
・各自の家の築年数、グレードによる断熱レベルの違い
・各自の使用してるエアコンの機種ランクの違い

この三つの組み合わせ次第で、どうにでも感想は違ってくるので
まずは、それを念頭に入れてください。

16:2014/02/09(日) 20:17:13.67 ID:

エアコン暖房は寒いだけで話にならない

21:2014/02/09(日) 21:28:05.47 ID:

東北日本海側、エアコン全館暖房でいけてます。
24℃設定にしないとちと寒いです。(25℃設定だと暑い)
電気消費量はエアコン単体にもセンサーつけてPCで管理してますが、外気温にかなーり影響されます。
外気温-8℃くらいだと24℃設定で1.5KW超えます。(0℃程度だとその3分の1くらい)
普通に設定温度上げれば普通に室温上がって普通に消費電力があがる感じ。

多分、コタツでも出せばもっと低い設定温度でいけるのかもしれません。
建坪37坪のQ値1.5の吹き抜けリビングの築2年目。
ただ、エアコンと加湿器の音がうるさいです。2台運用の方が静かになるのかな。24時間つけっぱなしです。外出時は20℃設定で出掛けてます。
パナのRXシリーズの500。

30:2014/02/09(日) 23:24:12.48 ID:

>>21

うちはQ値1.54で30畳のLDKだがガス床暖房(中程度の出力)だけで快適
14畳用のエアコン付けてるがそれだけ回しても快適だねぇ乾燥するからつけることはないけど
断熱しっかりしてるとなんでもあったまるね

23:2014/02/09(日) 22:03:09.88 ID:

ゴチャゴチャ書いてあるけど正直そんなん適当に掛けるだろうからなぁ・・・
長文ほど怪しく感じる。

だいたい、代替手段があるんだから効かない暖房を我慢して使い続けるわけないじゃん。
もう5年以上エアコンの暖房なんて使ったことないわ。
効く効かない以前に電気代の問題もあるしな

43:2014/02/10(月) 01:34:47.56 ID:

>>23

5年も前の古いエアコンの話されてもな…
この分野伸びてきたのって最近の話だから何の参考にもならん

27:2014/02/09(日) 23:16:54.28 ID:

コタツ出すと、そこから動かなくなっちゃうので。
全館暖房の快適さには変えられません。電気代をFFとかと比較した訳じゃないけど今のところ十分。(オール電化で1月の電気代2万円台後半です)
これを高いか安いかは人それぞれですが。東北日本海側ではいい方だと思います。
建築を依頼した工務店さんは、「予算が許せば快適さはパネルヒーター」と言ってました。
高高でも様々でローコスト住宅とかだと、それ程断熱性は高くないらしいです。(周りの近年ローコスト住宅で建てた友人はエアコンだけでは寒く蓄熱暖房と併用していると言ってます)

29:2014/02/09(日) 23:22:31.00 ID:

>>27

2万円台後半とか絶句するくらいの光熱費だわ
そんなすんの?

32:2014/02/09(日) 23:33:07.26 ID:

>>29

何処の地域にお住まいかわかりませんが、私の周辺だと安い方だと思います。
他の家庭はこの他にガス代灯油代がかかってるので。
煮炊きを含めてこの電気代でこの快適さなら許容範囲かと。
因みに電気代値上げ前の去年は2万円代前半でした。
勿論、この電気代は冬だけで夏は1万程度で全館24時間空調です。
チェッカー見てると、冷房より暖房の方がはるかに電気食いですけどね。

34:2014/02/09(日) 23:43:45.16 ID:

>>27

ローコストだと同じC値、Q値でも性能が違うって意味ですか?
それって詐欺じゃない?

39:2014/02/10(月) 00:28:27.91 ID:

>>37

あばら家でやらなきゃ意味ねーよな
ガチガチの断熱小屋ならどこのエアコンでも効くだろうよ

45:2014/02/10(月) 05:08:42.54 ID:

ボロ家でも効いて暖かい、ファンヒーターやストーブ

高断熱住宅などの気密性の高い住宅以外では、冬場は効かないエアコン暖房

暖房器具としては、どちらが優秀か?

エアコンは、道路が綺麗に舗装されていないと走れない
オンロード用レースカーみたいなもの

ファンヒーターやストーブは、路面が泥であろうが雪であろうが、
環境の変化にも強く、どこでも走破してしまうWRCとかのラリーカーみたいなもの

59:2014/02/10(月) 11:44:40.23 ID:

最近
新築したのばかりで高断熱住宅の例をあげて効くというのは当り前

62:2014/02/10(月) 12:56:27.35 ID:

これまでの報告事例まとめ     地域(エアコン機種(発売年)、建物構造と築年)

効く:新潟沿岸地域(MSZ-GV280(09),軽量鉄骨築4年) 東北日本海側(CS-RX500(10?),木造築2年)
札幌(CS-403CXR2(13),マンション築20年) 札幌(MSZ-HXV403S-W(12),戸建新築)
長野(機種不明(12?)、木造築12年)

効かない:横浜市内(RAS-251YT(96?)、木造S43築)

マンションや築浅戸建て+近年のエアコンなら寒冷地でも効いているね。
逆に温暖地でもエアコンや建物がかなり古いと効かないというのはわかる。
報告事例が増えれば、効く効かないの境界が判明してくるでしょう。

66:2014/02/10(月) 15:22:45.14 ID:

アンチでもなんでもない
効かないから使わないだけだ
エアコン暖房など効かない環境では効かない
効かないからFHとかを使っているんだ
効かないのは事実なのに何故隠蔽するんだ
エアコンの効かない地域や環境はたくさんある
家を建て替えろとでもいいたいのか?
最近新築した高断熱の例えなどもういい
築20年以前の家が大半だ

69:2014/02/10(月) 15:40:12.55 ID:

日本の家は断熱が甘いんだよなあ。だからエアコンが効きにくい家が多い。
まず窓を二重ガラスにしようぜ。

71:2014/02/10(月) 15:48:42.91 ID:

新築なら安心安全エアコン
築20年以上のボロ家ならガス
築20年以上でも普通家ならまあ好きな暖房で問題ない

ここでガス押しあんまり見ないけど
ガスファンヒーターって他の暖房器具と比べ物にならないくらい優秀だと思う

個人的には灯油使うのだけは無理
灯油は無理
灯油って臭いし超面倒くさいし臭い

異論は認めたくない

74:2014/02/10(月) 16:06:43.07 ID:

>>71

都市ガスが来てるか、交渉でプロパンを格安で契約してるならガスもありだと思う。

72:2014/02/10(月) 15:54:28.31 ID:

>>66-67
君達の断熱や気密性の低い家の例えこそいらんわ
想定外の環境で効かないのは当たり前
FHは熱風で暖まれるから効いてると思ってるんだろうけど
熱が逃げる環境での使用は凄い燃料代の無駄だぞだからもうレスすんな
君達の環境は一般的な環境より悪いのは明らか
暖房を語れる環境じゃないんだよ

78:2014/02/10(月) 17:24:34.54 ID:

FHとエアコンでは暖房能力が格段に違う
部屋中ポカポカになるよ
FHの前になんか暑くていられないよ
暑すぎてのぼせる
FHは風にあたるものではない
人のいない方向へ吹き出し口を向けるもんだ

82:2014/02/10(月) 17:32:04.39 ID:


阿保
事実を知らない馬鹿

84:2014/02/10(月) 17:35:37.79 ID:

FHやストーブとエアコンが同じとか馬鹿丸出し
冷房に冷暖房エアコンは効いても暖房では効かないってのが当り前の事実だが
最近の高断熱仕様の新築しか知らないのか?
日本の家の大半は20年以上前に建てられている

97:2014/02/10(月) 19:48:04.70 ID:

こないだ停電したとこの人は大丈夫だったんだろうか
エアコンでもいいけど石油ストーブと灯油も用意しておくのが賢いんだろうな
できたらファンヒーターじゃなくて上にヤカンとか乗せられるようなのを
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1391893071/
ぜひ評価してくださ~い!
12345 (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top