ザ対決TV!

セクシーなお色気対決もあるよ~!

Read Article

【ハイブリッド車対決!】フィットHV vsアクア

人気のコンパクトハイブリッド車トヨタのアクアとホンダのフィットの対決を2chでチェックしてみましょう!

新型フィット&フィットハイブリッドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第445弾) VS トヨタアクアのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

1:2014/02/13(木) 12:21:59.07 ID:

HV販売ランキングで上位を争うライバル二車を燃費だけでなく走り装備コスパなど徹底比較しましょう

3:2014/02/13(木) 13:49:30.02 ID:

毎月リコールが常識となった。フィットです。
フィットといえばリコール、リコールといえばフィット。
フィットと言えば欠陥車。これからもユーザーとともに実験しながら改変していってください。

5:2014/02/13(木) 18:09:46.75 ID:

>毎月リコールが常識となった。フィットです。
もうリコールネタは飽きた。

プリウスの経験->アクア
ならば
フィットHVの経験->次世代フィットHV
に対応するはず。

フィットHVは、4回リコール(4月)が無い事を祈るしかない。
万一、同じ部位で4回目の「連続」リコールとなれば販売停止・回収になる可能性もあるけど、
いい加減、フィットHVを見捨てるユーザーも爆発的に増えるはず。
ユーザーに見捨てられたら、最後だぞ。

7:2014/02/13(木) 18:52:05.40 ID:

■■■■■■  フィット連続リコール まとめ  ■■■■■■

1.DCT不具合事件  「7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、....」

平成26年2月10日 サービスキャンペーン開始
(フィットHV・ヴェゼルHV 計81,353台)
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140210.html

平成26年2月10日 リコール届出  (フィットHV・ヴェゼルHV 計81,353台)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001530.html
◎不具合件数 427件  ◎発見の動機 「市場からの情報及び国土交通省からの指摘による。」

平成25年12月21日 サービスキャンペーン開始
(フィットHV 計36,100台)
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/131221.html

平成25年12月20日 リコール届出  (フィットHV 計36,100台)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001506.html
◎不具合件数 362件  ◎発見の動機 「市場からの情報による。」

平成25年10月24日 リコール届出  (フィットHV 計4,883台)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001448.html
◎不具合件数 113件  ◎発見の動機 「市場からの情報による。」

※他の事件  「電動連続可変バルブタイミングコントロール機構(E-VTC)搭載車において、....」

平成25年11月1日サービスキャンペーン開始
(フィット・アコードHV 計19,943台)
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/131101.html

29:2014/02/14(金) 16:47:06.15 ID:

フィットHVは全車もれなく自動ブレーキ標準装備!

47:2014/02/15(土) 16:42:11.49 ID:

フィット教信者達がすっかりおとなしくなってしまったから全然スレが伸びないなw
悔しいから見てないのかな?
威勢よく荒らしてた割にあっけなかったなw

57:2014/02/15(土) 19:59:15.50 ID:

>>47

本当だな。俺はアクアに乗ってるけど、一応フィットと迷ったからもしフィットを買ってたらと思うとゾッとするわ。
フィットは確かに後発なのでもちろんアクアを意識して作ってるが、アクアは安心感あるし、試乗したり下調べして買ったんで、言うほど不満もないし、
むしろ良いと思うところが多いので俺にとって正しい選択をしたなと思う。
フィット乗りが良く比べる室内の広さも俺にとったら50歩百歩やし、馬力も大した差じゃないし第一こんな車で飛ばすなんてナンセンス。
フィットに乗ってる人には悪いがアクアで良かったと思うわ。

53:2014/02/15(土) 17:56:24.63 ID:

フィットは確かにつまずいたが、アクアも褒められた車ではないな。
狭いし、内装は安っぽくて貧乏くさい。そのわりには高価格だ。
よくあんな車買うなあと思っていた。だから最近まではフィット購入を
検討していたけどリコール問題で中止。消費税upはあるけど秋まで待つことにした。
従って、今は白紙の心境。

55:2014/02/15(土) 18:08:35.72 ID:

鉄板薄くして室内の広さ稼いでるフィットはどうしても好きに
なれません。ボディ強度を上げるオプションはありませんか?

56:2014/02/15(土) 19:47:29.58 ID:

Bセグカーに200万円も出せるなんてお金持ちですね
最近は軽ですら150万以上するものもありますが

63:2014/02/16(日) 14:34:07.26 ID:

勢いのあるGoogleと提携したホンダと落ち目のマイクロソフトと提携したトヨタ。
これからはホンダの時代を感じるね。

67:2014/02/16(日) 20:38:37.56 ID:

フィットもヤバいけどアクアはねーわw

68:2014/02/16(日) 22:27:35.15 ID:

>>67

フィット買わされたお前の精神状態w

69:2014/02/16(日) 22:51:43.73 ID:

>>68

ご自慢のアクアを小馬鹿にされて悔しくて泣いてんのかwww

70:2014/02/16(日) 22:59:56.96 ID:

アクアの残念な点はコンソールレイアウト
どの車種でも言えるけどメーター読みを頻繁にするおれはセンター配置見づらいわ
あとハイブリッドしかない点
もう少しスポーティなのがあれば買ってたかもしれん
見た目は好きだわ

75:2014/02/17(月) 15:47:37.56 ID:

>>70

自分もよく見る方だけど、慣れればセンターの方が見易い気がする。
と言ってもアクアはかなり運転席寄りについてるけど。
奥行きのレイアウトが、進行方向からピントの移動が少なくて済むというか。

73:2014/02/17(月) 11:58:56.85 ID:

アクアに決めた一つにfitのワイパーが駄目だ

74:2014/02/17(月) 12:22:23.40 ID:

>>73

正解。
ホンダのワイパーアームはサビサビになるし、すぐに拭き残しができるようになるし、ビビリもひどい。

78:2014/02/17(月) 19:42:45.53 ID:

アクアだろうがフィットだろうが、ハイブリッドに乗ってる君達は年間何キロ位の走行距離なの?
我が社にアクア乗り君がいるが、買った当初は皆が「燃費いくつ?」とか聞いていたが
月に500キロも走らないから、今は「ハイブリッドなんて必要ないじゃん」と影口言われてる
本人は何も知らずに今でも、「25キロだった」とか自慢してるけどね

86:2014/02/18(火) 05:09:35.31 ID:

>>78

ここまでは燃費が良いから買った訳じゃない意見が続いたが俺は燃費が一番の購買理由
年間3万キロ走るからな
同スペック?のヴィッツと比較すると約2年でペイする計算になる

しかしTHS2のスムーズ差やデザインなんかも気に入ってるよ
ていうかアクアより値段が高くて燃費が悪い車はいくらでもあるから
燃料代で元を取るとか考える必要なんてあるか?
そんな事で陰口叩くとか陰湿でくだらんよ

80:2014/02/17(月) 19:52:12.11 ID:

>月に500キロも走らないから、今は「ハイブリッドなんて必要ないじゃん」と影口言われてる

費用対効果ならハイブリッド必要ないのは、もはや、常識でしょう。
せいぜい給油回数が減るだけがメリット。
費用対効果なら安価で燃費のいい軽や、安めのガソリン車がいいし、
お金が有ってサイズが大きくても良いなら、マツダのスカイアクティブD(ディーゼル・軽油)車が最高と思う。

自分は1台目が軽なんで、2台めは5人乗れる普通車が欲しいのと、
コンパクトなのが良かったからアクアになった。
デミオとは最後まで迷ったかな。

馬鹿みたいだけど、決め手は、デザインの好みが家族3人ともにアクアだった、ってだけでした。
デミオのデザインの方が好みだったら、スカイアクティブG(ガソリン)のデミオ買ってたよ。

83:2014/02/17(月) 21:03:07.23 ID:

俺は年間だいたい1万キロ弱の走行距離だよ

で、それでペイできるとかそういうのは最初から興味ないね
アクアというかTHSが気に入った、それが最大の購入理由
あのモーター走行とか切り替わりの驚異的なスムーズさとか
大袈裟に言えばちょっと感動したってわけ
今はTHS以外のクルマにはあまり興味ないくらい

あと実際にリッター20キロを切ったことがない、その低燃費も結果的には大きいよ
スタンドに行く回数がものすごく減ったから

89:2014/02/18(火) 11:27:02.26 ID:

■■■■■フィット3 動画コーナー■■■■■
フィット3ハイブリッド 動画40秒付近 ギア抜け、超絶危ない!!

フィット3ハイブリッド エンジンルームからひどい金属音(異音)

フィット3ハイブリッド 坂道エンジン轟音 ご近所さんに迷惑

フィット3ハイブリッド 0-100km/h 10.6~11.8秒 加速感にムラ、メーター誤差ひどい

フィット3ハイブリッド 加速時異音 リコール後ひどくなった

ホンダハイブリッド 地上波の番組でボロクソ悪口

サスがMade in Korea

関連スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1392371697/

91:2014/02/18(火) 12:42:51.58 ID:

アクアユーザーのレビューの長所は燃費が良いばっかりでたまにデザインが良いが出てくる。
他の良さはないのかよ。
アクアは発売されて2年以上、新フィットは数ヶ月、販売台数はアクアが十倍位多いはずなのに
ここのアクア乗りって少なすぎない?
ここで自慢するほどたいしたことないのかな?

93:2014/02/18(火) 14:18:36.38 ID:

>>91

ちょっと前のレスでメーター見やすいやらTHS2がスムーズやら書かれてたけど見えないの?

96:2014/02/18(火) 15:10:46.59 ID:

加速に段つきがあるフィットHVは論外。
古臭すぎる。
アクアはエンジンの音と振動を完全に消し去ることができれば
電気自動車感覚で欲しいんだけど。

98:2014/02/18(火) 17:00:11.27 ID:

<価格comでの満足度比較>
アクア 2011年モデル N=178人
評価項目  投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 4.25 4.40 116位
インテリア 3.30 3.93 123位
エンジン性能 3.81 4.19 110位
走行性能 4.01 4.26 86位
乗り心地 3.75 4.09 86位
燃費 4.63 3.86 5位
価格 3.39 3.94 82位
満足度 4.07

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル N=110人
評価項目  投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 3.91 4.40 116位
インテリア 4.14 3.93 44位
エンジン性能 4.22 4.19 54位
走行性能 4.19 4.26 76位
乗り心地 4.07 4.09 72位
燃費 4.33 3.86 25位
価格 4.07 3.94 51位
満足度 4.19

→一目瞭然 アクアは燃費の項目以外全項目平均以下

108:2014/02/18(火) 23:18:13.20 ID:

プリウス乗りの人に聞いたのですが、
その人は週末に夫婦で長距離ドライブが趣味で、今は6月にウィッシュに乗り換えました
トータル燃費はウィッシュとプリウスと変わらないって(リッター17キロ位)
とにかく高速走行の燃費が町乗りより相当悪いって言ってましたそこでここの所有者に質問ですが、
アクアも同じシステムだから高速の方が燃費が悪いのですか?
フィットはシステムが違うから高速と街中の燃費差はどうなんですか?

117:2014/02/19(水) 11:25:25.92 ID:

>>108

プリウス乗りではないが、一般論で

高速道路は飛ばせるだけ飛ばす道路という認識だと燃費良くはならないな
スピード上げるほど燃費は落ちる
そのうえ追い越し加速とか進路変更とかを繰り返してたら燃費は落ちる一方

高速燃費を伸ばすコツは巡航時間を長く続けること(辛抱を強いられるが)
まあプリウスに限らず他のどんな車にも言えることだけど
ちなみに高速巡航で燃費が優れているのはディーゼル(おまけに燃料単価安い)

ハイブリッドは、燃費悪化の最大要因である市街地でのストップ&ゴーにおいて、
制動時に捨ててた運動エネルギーを電気変換して蓄え、発進や加速時に利用するのが基本的な考え方
ストップ&ゴーのない(=捨てるエネルギーのほとんどない)高速でハイブリッドは宝の持ち腐れ

118:2014/02/19(水) 12:06:49.70 ID:

>>117

>高速でハイブリッドは宝の持ち腐れ

異論あり
プリウスのアトキンソンサイクルエンジンは高効率で高速巡航でもその高効率エンジンの
メリットを十分発揮してくれる。

ZVW30 高速燃費例
http://minkara.carview.co.jp/userid/526525/car/670785/3799001/photo.aspx

123:2014/02/19(水) 16:46:52.38 ID:

フィットHVSはメーター110km/h巡航(実測100-105km/h)だと
燃費計では18-20km/L。1月、夜6時くらいライト点灯、クルーズコントロール使用。
市内も大体そんなものだった。ちなみに市街地は25~31くらいまで伸びた。
なのでもっとスピードあげると燃費は市内より悪くなるな。
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1392261719/
ぜひ評価してくださ~い!
12345 (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*

Return Top